SECURITY ACTION
 042-471-7577
〒203-0052 東京都東久留米市幸町3-4-12

関連機関からのお知らせ

メール及びホームページ閲覧時の注意喚起について2018.10.05

  1. 最近急増している詐欺メールについて

    メール件名「AVアラート」メールについて9月21日以降、10月4日am9:00までに上記メールを32通商工会で受信しております。

    内容は「メールをハッキングした」とし、仮想通貨ビットコインで支払を請求する内容の脅迫型迷惑メールです。まず冷静に対処していただき、「受信したメールについては無視」してください。

    中には実際に使用してるパスワードが記載されているものもあるようですので、その場合は、速やかにパスワードの変更等をお願いします。

  2. 当選詐欺サイト(ホームページ)について

    当選詐欺サイトについて ホームページ閲覧中にホップアップ表示で「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!<製品名>(例えば iPad Air 2)の当選者に選ばれました。OKをクリックして景品をお受け取りください」と表示されます。

    このポップアップは「OK」をクリックするしかありません。

    これは、フィッシング詐欺サイトですので速やかにブラウザを閉じてください。

    絶対に個人情報を入力しないで下さい。

下記サイトを参照願います
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/dlis/1136222.html

「x」ボタンで終了しない場合タスクマネージャで終了させてください。

ctrl+Alt+Delete でタスクマネージャーを呼び出し、該当ブラウザを選択し、タスク終了を押します。

表示される原因の一つとしては、通常サイトによく広告枠があり、個人の閲覧傾向を参考に広告が表示されます。

その広告主が表示する広告にこのような仕掛けをしています。したがって、繰り返し表示されてしまうことがあるようですのでご注意ください。

また、セッションの回復などを行いますと再表示されてしまいます。

※困った時は商工会の経営指導員までご相談ください。